授業科目名
|
英語Mリーディング・ライティング
|
時間割番号
|
062030 D
|
担当教員名
|
仲本 直美
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
医
|
<授業の目的および概要>
|
さまざまな内容と種類の英文を短時間で大まかに理解できる読解力をつける。そのために必要な語彙、文法事項、表現を整理し、覚える。<BR>モデルの英文を英語で要約することにより内容の理解と、文章構造の理解を確認し、作文の力をつける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 400語程度の平易な英文を15分程度で大まかに理解できる。
そのような英文を100字程度に要約できる。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。<BR>毎回400語程度の英文を速読し、設問等により内容理解を確認する。<BR>必要な語彙や文法事項を整理する。<BR>読んだ英文を要約する。<BR>小テストにより毎回の学習内容の定着を図る。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 25 % | 授業内容の定着を見る | 2 | 試験:中間期 | 25 % | 授業内容の定着を見る | 3 | 小テスト/レポート | 25 % | 毎回の授業における課題への積極的な取り組みを重視する。 | 4 | 受講態度 | 25 % | 積極的な授業参加を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
全出席を前提とします。<BR>英語は「習うより慣れろ」です。<BR>毎回の授業に集中し、たくさんの英語を読み、また要約することにより、確実に語彙は増え、読解力もつきます。<BR>小テストでは毎回満点を目指し、学習内容の定着を図りましょう!
|
<テキスト>
|
- 竹内理、他, Reading Stream pre-intermediate, 金星堂, ISBN:9784764739307
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1.トピックセンテンスとパラグラフの構造を理解する<BR> 2.比較する<BR> 3.定義を示して例示する<BR> 4.原因と結果を述べる<BR> 5.経験を語る(物語)<BR> 6.手順を説明する<BR> 7.グラフなどを使いながら事実を説明する<BR> 8.事実を時系列に沿って説明する<BR> 9.スピーチの文体に慣れる<BR>10.分類しながら説明する<BR>11.効率的に情報を伝える<BR>12.報告する(科学)<BR>13.目的を持って尋ねる<BR>14.報告する(時事ニュース)<BR>15.総括評価・まとめ
|