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授業科目名 英語リーディング・ライティング
時間割番号 062026T
担当教員名 相澤 俊行
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
看護
<授業の目的および概要>
看護の分野で必要とされる英語を実際のシチュエーションで学びます。専門用語も多数習得します。リーディングは無論のことリスニング、ライティング、英文法学習アクティヴィティーを通じて4技能を総合的に伸ばすことを目指します。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能バランスの取れた英語力の向上と看護関連語彙の習得
<授業の方法>
演習形式で、毎回全員に質問しながら進めます。読解、リスニング、ライティング、会話練習を組み込んだ授業展開になります。既習内容を繰り返し復習できるエクササイズが、ウェブサイトに用意されます。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %期末試験 
2受講態度 60  %出席状況および授業への参画・貢献度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
いまの日本の過剰過多とも言える英語学習環境下にあって、英語を習得するかしないかは自己責任です。僕は、英語は20代で習得すべきスキルだと信じます。<BR>授業への積極的参画を重要視します。世界に羽ばたける看護師になるために、もう一度単語の正しい発音、意味、用法を、紙辞書を使って勉強やり直しましょう。
<テキスト>
  1. Oxford English for Careers, Nursing 1, Oxford大学出版局, ISBN:4569774
<参考書>
  1. 山岸勝榮編集主幹, アンカーコズミカ英和辞典, 学研
<授業計画の概要>
毎回以下のように4技能を絡めた(integrated)教材を順次進めていきますが、「音法」、文法も系統的に指導するアクティビティも含めます。<BR>第 1回 オリエンテーション、The hospital team<BR>第 2回 In and around the hospital<BR>第 3回 Hospital admissions<BR>第 4回 Accidents and emergencies<BR>第 5回 Pain<BR>第 6回 Symptoms<BR>第 7回 Caring for the elderly<BR>第 8回 Nutrition and obesity<BR>第 9回 Blood<BR>第10回 Death and dying <BR>第11回 Hygiene<BR>第12回 Mental health nursing<BR>第13回 Monitoring the patient<BR>第14回 Medication<BR>第15回 評価・総括・まとめ