山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語リーディング・ライティング(上級)
時間割番号 062023H
担当教員名 滝口 晴生
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
主に英語AIII・BIIIを履修した学生
<授業の目的および概要>
長文速読の練習により、パラグラフごとの話・議論の展開を理解し、テクストの要旨を正確に把握する力を養う。例に倣って英語での要約が作れるように練習をする。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能大体の要旨を読み取る語彙力をつけその語彙を用いて自分のことがいえる
<授業の方法>
各ユニットの重要な語彙を提示し、意味を確認する。内容把握のための質問文に答える。つぎにやや理解のむずかしい表現を指摘し説明する。文の理解を前提に、日本語の要約文を作る。英語による全体の要約文を完成する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 25  %語彙と表現の意味を正しく理解しているか、また要約文が作れるか 
2試験:中間期 25  %語彙と表現の意味を正しく理解しているか 
3小テスト/レポート 40  %各段落のポイントをただしく把握しているか 
4受講態度 10  %疑問を持った部分に関して積極的に質問し理解を深めている 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
書かれている英語をはやく、正確に読むための練習です。ポイントを押さえて段落を把握しましょう。
<テキスト>
  1. 人見憲司、吉田宏予、湯舟英一, パラグラフ構造で読む21のイノベーション, 南雲堂, ISBN:9784523176343
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1 Introduction and some advice on how to use Moodle<BR>2 Unit 1 The Uncanny Valley 1<BR>3 Unit 1 The Uncanny Valley 2<BR>4 Unit 4 Energy-Efficient Housing<BR>5 Unit 5 Universal Design<BR>6 Unit 7 Still Evolving after all these Years<BR>7 Unit 8 Choosing and Protecting Passwords<BR>8 Review the units and the Mid-term Examination<BR>9 Unit 10 Stem Cells -- a Miracle Cure?<BR>10 Unit 12 Predicting Intentions<BR>11 Unit 14 Robo-roaches<BR>12 Unit 15 Machines Simple and Sophisticated<BR>13 Unit 21 Working with Computers<BR>14 Review the units and the Terminal Examination<BR>15 Review the terminal examination and some more advice
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。
《土木環境工学科》
A.技術者の責務の自覚
 土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。