授業科目名
|
英語リーディング・ライティング(上級)
|
時間割番号
|
062023F
|
担当教員名
|
沢田 知香子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
英語IIIA・IIIBを履修した学生。
|
<授業の目的および概要>
|
長文速読の練習により、パラグラフごとの話・議論の展開を理解し、テクストの要旨を正確に把握する力を養成する。<BR>自分の考えを論理的に表現できるようパラグラフ・ライティングの練習をする。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | リーディングについては600語程度の英文を20分程度の時間で読み、そのテクストの内容を正確に理解できること、ライティングについては与えられたトピックについて自分の考えや意見を400語程度の英語を使って30分以内に書くことができることを目指す。 |
|
<授業の方法>
|
毎回の授業で数ページのテクストを読み進める。与えられたテクストを読み、その要旨をまとめる過程において、日本語への翻訳も適宜行いながら重要語彙・重要表現・文構造及び内容やテーマに関わるキー・ワードやキー・センテンスを把握する。また、テクストに関して、質問に答えることで理解を確認したり、自分の考えを他の受講生と共有する。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 40 % | 制限時間内で与えられたテクストを正確に理解し、自分の考えをまとめることができる。 | 2 | 小テスト/レポート | 30 % | 毎回の授業での課題への積極的な取り組みとその成果。 | 3 | 受講態度 | 30 % | 毎回の授業への出席は当然のこととし、積極的な授業参加を重視する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- Warlock at the Wheel & Other Stories(『へぼ妖術師の一日』), 開文社
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回:ガイダンス<BR>第2回:テクスト数ページ<BR>第3回:テクスト数ページ<BR>第4回:テクスト数ページ<BR>第5回:テクスト数ページ<BR>第6回:テクスト数ページ<BR>第7回:テクスト数ページ<BR>第8回:テクスト数ページ<BR>第9回:テクスト数ページ<BR>第10回:テクスト数ページ<BR>第11回:テクスト数ページ<BR>第12回:テクスト数ページ<BR>第13回:テクスト数ページ<BR>第14回:解説とテスト<BR>第15回:テストと総括<BR> テスト・課題などは進行状況にあわせて組み込むので上記計画の変更あり。変更については授業中に伝える。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
|