授業科目名
|
総合英語
|
時間割番号
|
062021E
|
担当教員名
|
田中 武夫
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
英語IA・IBを履修した学生
|
<授業の目的および概要>
|
日常会話で頻繁に出てくる話題・場面を取り上げながら、英語でのリスニング力の育成を目的とする。リスニングでは、背景知識・状況・前後関係から推測しリスニングテキスト全体の意味内容を聞き取るトップダウン的なリスニングと、部分的な情報を聞き取るボトムアップ的なリスニングの練習を行う。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | 200語程度の英文を聞き、パッセージの内容を正確に理解することができる力をみにつける |
|
<授業の方法>
|
"Small Quiz: 前次に行ったスキットから3問ディクテーション<BR>教科書のリスニング問題に取り組む、解説、練習<BR>リスニング問題に関連した練習や英会話(ペア・グループ活動)<BR>授業では、一回の授業で一つの話題を目途に授業を進めていく。ある話題をもとにした英語での会話練習を行う。その後、全体の内容を聞き取るリスニング問題から全体的および部分的な内容を聞き取るリスニング問題を行うこととする。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 50 % | 授業で扱ったポイントを理解しているかどうかを評価する | 2 | 小テスト/レポート | 20 % | 授業外での宿題への取り組みについてみる | 3 | 受講態度 | 30 % | 授業で行われる課題への取り組みについてみる |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- とくになし
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
第1回: ガイダンス<BR>第2回: Privacy<BR>第3回: Habit<BR>第4回: Independence<BR>第5回: Disagreement<BR>第6回: Playground<BR>第7回: Boyfriend<BR>第8回: Vacation<BR>第9回: Househusband<BR>第10回: Spring Holiday<BR>第11回: Driving<BR>第12回: Sister<BR>第13回: Bully<BR>第14回: Health<BR>第15回: 評価・総括・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|