授業科目名
|
英語BII
|
時間割番号
|
062017 I
|
担当教員名
|
相澤 俊行
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(機電コ情先)
|
<授業の目的および概要>
|
比較的易しい英文を教材に、英語を英語のまま読解する速読力を身につける。さらに、リスニングとディクテーションのトレーニングにより、英語を聞き取る能力を向上させる。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | リスニング力と速読力の向上 |
|
<授業の方法>
|
英文速読とリスニング・ディクテーションのドリルを毎回行う。演習形式で行うので、毎回学生に指名しながら進める。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 60 % | 授業理解度 | 2 | 受講態度 | 40 % | 授業参画度 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
発音
|
<テキスト>
|
- Carmella Lieske, Scott Menking, National Geographic Reading Adventures 1, HEINLE Cengage Learning, ISBN:9780840028419
- 船田秀佳, Drills for Listening and Dictation ?, 鷹書房プレス
|
<参考書>
|
- 山岸勝榮, アンカーコズミカ英和辞典, 学研
|
<授業計画の概要>
|
毎回以下のようにリーディング教材とディクテーション課題を順次進めていきますが、文法も系統的に指導します。<BR>第1回 オリエンテーション、英語の特性とその習得法について<BR>第2回 Volcanoes Dictation 1<BR>第3回 Supplemental readings Dictation 2<BR>第4回 Families Dictation 3<BR>第5回 Supplemental readings Dictation 4<BR>第6回 Amazing feats Dictation 5<BR>第7回 Supplemental readings Dictation 6<BR>第8回 Big Ideas Dictation 7<BR>第9回 Supplemental readings Dictation 8<BR>第10回 Striking it rich Dictatin 9<BR>第11回 Supplemental readings Dictation 10<BR>第12回 Killer plants Dictation 11<BR>第13回 The night Sky Dictation 12<BR>第14回 The Olympics Dictation 13<BR>第15回 評価・総括・まとめ
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|