山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語BII
時間割番号 062017 A
担当教員名 加藤  宏
開講学期・曜日・時限 後期・火・II 単位数 2
<対象学生>
<授業の目的および概要>
大学における一般的な教養レベルのオーラル・コミュニケーション能力を育成する。簡単な会話や講義が理解できるリスニング能力と、自分の考えや意見をわかりやすい英語で表現し、ディスカッションできるスピーキング力を育てる。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能自分の身の回りの出来事などを、簡単な英語で表現できる。100語程度の英語を聞き、自分の言葉で要点をまとめることができる。与えたれたトピックについて、3分程度で、自分の言葉を用いてわかりやすく表現することができる。
<授業の方法>
リスニングについては平易な物語やスピーチ・ニュースなどを題材にします。また各種検定試験などの問題も解いていきたい。また、一通り簡単な英語表現を身につけた後、自分の意見や出来事を英語で表現する機会を設けたいと思います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %リスニング試験・英作文試験を行います。 
2小テスト/レポート 30  %2から3回の小テストを行います。 
3受講態度 30  %音読・暗唱の発表。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
真剣な受講態度を求めます
<テキスト>
  1. 岩村圭南ほか, 英語リスニングパーフェクト教本, ジャパンタイムズ, ISBN:4-7890-1211-5
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第一回 授業の説明<BR>第二回Part1耳を慣らす Practice1ウォーミングアップ<BR>第三回続き<BR>第四回practice2大意をつかむ<BR>第五回続き・小テスト<BR>第六回Practice3聞き取るポイントを絞る<BR>第七回続き<BR>第八回Practice4聞き取るポイントを予測する<BR>第九回続き・小テスト<BR>第十回Practice5耳だけに頼る<BR>第十一回続き<BR>第十二回Part2リズムに乗る<BR>    進行状況によりpractice7,8の長めのモノローグへと行きたい<BR>第十三回続き<BR>第十四回続き<BR>第十五回総括評価・まとめ