山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 英語AII
時間割番号 062016 H
担当教員名 相澤 俊行
開講学期・曜日・時限 前期・木・II 単位数 2
<対象学生>
工(機電コ情先)
<授業の目的および概要>
多用な読み物でリーディング・スキルを強化します。毎回2種類の読み物に挑戦します。語彙力の向上を重要視します。教材の音声はダウンロード可能です。
<到達目標>  到達目標とは
No重要度目標詳細
1能力と技能リーディング力の向上と語彙力増強
<授業の方法>
演習形式で、毎回全員に質問しながら進めます。概要把握のための速読と、細部にも注意を払った精読を組み合わせて指導します。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %期末試験 
2受講態度 60  %出席、授業参画貢献度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
過剰、過多とも言える我が国の英語学習環境下にあって、英語を20代までに習得するかしないかは、自己責任です。学習者自身の積極的取り組みが基本です。それなくして外国語習得などできはしません。電子辞書ではなく、紙辞書を「読み」ながら、あらためて単語の正しい発音、意味、用法を勉強しましょう。今なら、まだ間に合います。厳しく、楽しく一緒に勉強しましょう!
<テキスト>
  1. Select Readings: 2nd Edition, Pre-Intermediate, Oxford大学出版局, ISBN:4332118
<参考書>
  1. 山岸勝榮編集主幹, アンカーコズミカ英和辞典, 学研
<授業計画の概要>
毎回以下のようにリーディング教材を順次進めていきますが、リスニング、文法も系統的に指導するアクティビティも含めます。<BR>第01回 オリエンテーション、英語の特性とその習得法について<BR>第02回 Are you getting enough sleep?<BR>第03回 Mika's homestay in London<BR>第04回 It's not always black and white<BR>第05回 Helping Others<BR>第06回 Generation Z:Digital Natives<BR>第07回 How to be a successful Businessperson<BR>第08回 The growth of urban farming<BR>第09回 Can you live forever?<BR>第10回 Baseball fans around the world <BR>第11回 Mobile phones: Hang up or keep talking<BR>第12回 Vanessa-Mae: 21st century musician<BR>第13回 A day in the life of a freshman<BR>第14回 Love first sight & Great places to visit<BR>第15回 評価・総括・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《機械システム工学科機械デザインコース》
(A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける.
《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》
(A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》
(C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。