授業科目名
|
英語BI
|
時間割番号
|
062015 I
|
担当教員名
|
原田 博
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
工(機電コ情先)
|
<授業の目的および概要>
|
ごく基礎的なレベルの語彙と文法の習得など、英語の基礎力の育成を目指す。平易な自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは「ショッピング」、「食事」などの特定な場面に特化した聞き取りができること。与えられたトピックについて、やはり平易な英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージをなんとか相手に伝えることができる技術に習熟すること。 自己表現をすることに抵抗感をなくすこと。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 能力と技能 | ごく基礎的なレベルの語彙と文法の習得など、英語の基礎力の育成を目指す。平易な自然な速さの英語を聞いて、自分の言葉で要点をまとめたり、詳細情報を正しく聞き取ったり理解することができること、あるいは「ショッピング」、「食事」などの特定な場面に特化した聞き取りができること。与えられたトピックについて、やはり平易な英語で自己表現ができること、あるいは、自己の伝えたいメッセージをなんとか相手に伝えることができる技術に習熟すること。 自己表現をすることに抵抗感をなくすこと。 |
|
<授業の方法>
|
受講名簿に従って順次割り当てていく。これは技能を修得する科目であるので、<BR>特に口と耳を使って勉強するように。また辞書は忘れずに持参すること。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:中間期 | 50 % | 中間期における習熟度の測定 | 2 | 小テスト/レポート | 25 % | 基礎的語彙力や分の作成能力について問う | 3 | 受講態度 | 25 % | 積極性 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
語学は技能であるのでこつこつ努力すること
|
<テキスト>
|
- Elementary Skills for Reading, 成美堂
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 学習内容の全般的説明<BR>2 スキャニング<BR>3 主題の理解<BR>4 目的の把握<BR>5 スキミング<BR>6 詳細な読解<BR>7 推論の機能<BR>8 以上の纏めと中間期試験<BR>9 出来事の把握<BR>10比較と対象、小テスト<BR>11予測の仕方<BR>12原因と結果<BR>13パラグラフにおける主題の設定<BR>14精読、小テスト<BR>15答案の返却と全体の纏め
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《コンピュータ・メディア工学科 コンピュータサイエンスコース》 | (A)情報処理技術者としての自らの活動が自然や社会,人に与える影響を理解し,問題解決にあたることができる知識と技術,およびコミュニケーションスキルを習得する | ◎ | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|