授業科目名
|
キャリア形成のための作文演習
|
時間割番号
|
061024 C
|
担当教員名
|
永田 徹
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教育・工
|
<授業の目的および概要>
|
就職活動に必須の自己アピール、エントリーシート等の書き方を通じて、大学卒業後の進路(進学・就職)を視野に、これから始まる、あるいは始まっている大学生活の目的を明確にし、学ぶ力の基礎を鍛える。大学生活を送る上で、卒業後の進路をどのように意識するかが如何に重要かを理解し、自己を他者に伝える力を身につける。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | ◎ | 人間性と倫理性 | 過去・現在・未来の時間軸に沿って、自己分析の基本を体得し、作文に表現する。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 20 % | 調査力・論理力 | 2 | 受講態度 | 60 % | 積極性。 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 発表力、表現力。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
受講生に実際に自己アピールやエントリーシートを書いてもらい、それを教材にどこをどのように直せば、よりよくなるのか、具体的な事例に基づき、議論と研究を行う。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|