授業科目名
|
キャリア形成のための作文演習
|
時間割番号
|
061024 B
|
担当教員名
|
服部 一秀
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
教職を志望する学生
|
<授業の目的および概要>
|
論作文等の書き方の指導を中心とし、大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識できるようにするとともに、学ぶ力の基礎を養う。
|
|
No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
---|
1 | | 知識と視野 | 大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識すること。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 論作文等の書き方の基礎を身につけること。 |
|
<授業の方法>
|
演習形式。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート | 50 % | 調査力・論理力 | 2 | 受講態度 | 50 % | 出席、課題発見・解決努力 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
昨年度の受講生諸君は、論作文等を実際に書いてみることや振り返って改善の仕方を考えることに意義を見出したようです。今年度も受講生諸君の前向きな取り組みを期待します。
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
受講生諸君に実際に論作文等を書いてもらい、それらを素材にして、どこをどのようにすれば、よりよくなるのか、具体的な考察を行う。
|
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ |
|