授業科目名
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生活と健康II
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時間割番号
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061012 I
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担当教員名
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野呂瀬 秀
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・III
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単位数
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1
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<対象学生>
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1年生
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<授業の目的および概要>
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大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する.
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 主に予防医学の観点から、自らの身体に対する気づきを促進する。 | 2 | ◎ | 能力と技能 | 能力と技能様々な身体活動を体験して、他者との連携に必要な工夫ならびにこれに必要な運動技能の理解を促進する。 | 3 | | 人間性と倫理性 | 受講者個人が指定された活動に積極的に関与し、所属集団が最大のパフォーマンスを発揮できる雰囲気作りを実現する。 |
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<授業の方法>
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講義,および実技(フライングディスク,ティーボールを中心としたニュースポーツを行う)
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート | 40 % | 講義の内容に関する理解度(知識)を評価する。 | 2 | 受講態度 | 60 % | 本授業は実技科目であるので、各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え、その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を統合的に評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない<BR>2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと<BR>3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない<BR>4.授業用テキスト「生活と健康」を生協書籍部にて購入し,授業時に持参すること
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<テキスト>
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- 山梨大学「生活と健康」テキスト編集委員会, 生活と健康 2008年度版
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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(番号は学習順序を示すものではない)<BR>1.運動と健康(加齢と生活習慣病)<BR>2.応急手当の方法<BR>3.性感染症・エイズ予防と健康<BR>4.情報モラル<BR>5.消費者教育<BR>6.フライングディスクの基本(スローイング・キャッチング)<BR>7.フライングディスクゴルフ<BR>8.フライングディスクゴルフのゲーム<BR>9.ティーボールの基本(スローイング・キャッチング)<BR>10.ティーボールの基本(打ち方とスローイング)<BR>11.ティーボールのゲーム<BR>12.ニュースポーツのまとめ<BR>13.ウォーキング(美しく歩く)<BR>14.ウォーキング(楽しく歩く)<BR>15.総括評価・まとめ<BR>(4「情報モラル」,5「消費者教育」については,他のクラスと合同で受講する.詳細は授業開始後に指示する.)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《電気電子システム工学科》 | A-2:自立して社会とかかわりあう能力を養う
人間形成科目部門の生活と健康I,IIによって自立した生活を送る基礎知識やモラルを身につける.また,これらの科目と実験系科目におけるグループ単位での課題遂行を通じ,グループという小社会の中で自分の役割を把握し,他者との関係を考慮しながら連携して課題を遂行する能力を養う | | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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