授業科目名
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生活と健康I
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時間割番号
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061011 A
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担当教員名
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古澤 栄一
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・III
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単位数
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1
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<対象学生>
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医学科1年生
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<授業の目的および概要>
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新入生が自立した健康的な生活を送り,大学での勉学や社会における活動を円滑にスタートして持続していくために,体育や保健,食事・運動・睡眠と心身の健康について学ぶ.また社会の中で良好な対人関係を保って生活をしていくためのツールとして身体活動(実技)を伴うプログラムを体験し,様々なグループ(チーム)学習を通して積極的なコミュニケーション能力の向上を図る.<BR> なお、実技に関してソフトボールを主教材として考えているが使用できる施設の関係から他の種目も取り入れることもあり得る。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | | 知識と視野 | 心の健康を維持していくために,ストレスマネージメントやセルフコントロールが重要であることが理解できる.また,飲酒と喫煙が健康に及ぼす影響について理解できる. | 2 | ◎ | 能力と技能 | 食事・運動・睡眠の適切なバランスが健康的な生活のために不可欠であることを理解し,その実現に向けた工夫を実践できる. | 3 | | 人間性と倫理性 | 身体活動を通して言語的・非言語的コミュニケーションの重要性を理解し,相互に助け合い,決められたルールの下で創意工夫する姿勢を持てる. |
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<授業の方法>
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講義,および実技(ソフトボールを中心に行う)
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 試験:期末期 | 25 % | 履修内容に関する基礎的知識の理解度を評価する. | 2 | 受講態度 | 45 % | 1回の出席に対し3点を与える(3点×15コマ=最高45点). | 3 | その他 | 30 % | 到達目標をクリアするためには授業への積極的な取り組みが必須である.そこで授業中,および授業前後の活動について,主体性(関心・意欲),工夫(思考・判断),および協調性(社会性)の3観点を評価する. |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない<BR>2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと<BR>3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない<BR>4.授業用テキスト「生活と健康」を生協書籍部にて購入し,授業時に持参すること
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<テキスト>
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- 山梨大学「生活と健康」テキスト編集委員会, 生活と健康 四訂版,
(山梨大学生活協同組合書籍部で購入可)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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(番号は学習順序を示すものではない)<BR>01. 心と健康<BR>02. 食事と健康その1<BR>03. 食事と健康その2 および 人権侵害防止について<BR>04. 運動と健康<BR>05. 睡眠と健康<BR>06. 飲酒・喫煙と健康<BR>07. 新体力テスト(グランド種目)の実施<BR>08. スローイング・キャッチングの基本とトス・バッティング<BR>09. スポーツを見る視点を探る<BR>10. 基本的な防御テクニックの獲得法<BR>11. 基本的な攻撃テクニックの獲得法<BR>12. ソフトボールの投球技術<BR>13. ソフトボール&テニスのゲームにおけるルールの適用<BR>14. ソフトボール&テニス(ゲーム)<BR>15. 総括評価・まとめ<BR>(2と3の「食事と健康」については,他のクラスと合同で受講する.詳細は授業開始後に指示する.)
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> |
《機械システム工学科機械デザインコース》 | (A)【機械工学の意義】
幸福・福祉の意義,自然と社会との係わりが理解でき,これらに及ぼす機械工学の影響が理解できる能力を身につける. | ○ | 《電気電子システム工学科》 | A-2:自立して社会とかかわりあう能力を養う
人間形成科目部門の生活と健康I,IIによって自立した生活を送る基礎知識やモラルを身につける.また,これらの科目と実験系科目におけるグループ単位での課題遂行を通じ,グループという小社会の中で自分の役割を把握し,他者との関係を考慮しながら連携して課題を遂行する能力を養う | | 《コンピュータ・メディア工学科 情報メディアコース》 | (C) 科学技術が社会や自然に及ぼす影響や効果までを考慮できる多面的な地球的視野を会得し、国際的なコミュニケーションを可能とする基礎能力を修得する。 | ◎ | 《土木環境工学科》 | A.技術者の責務の自覚
土木環境技術が人間社会や自然環境の変化に及ぼす効果・影響を理解し、自然と調和した人類の持続的発展のために土木環境技術者が果たすべき責務を自覚する。 | ○ |
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