山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
担当教員
情報メカトロニクス工学基礎ゼミ
全教員
時間割番号
単位数
コース
履修年次
期別
曜日
時限
060630 2 JM・I過年度生 1 前期 IV
[概要]
機械・電気・情報の3分野で分けて、組立から制御まで体験し、機械・電気・情報が融合した情報メカトロニクス工学について学ぶ。<BR>またこれを通して情報メカトロニクス機器の構造・仕組み・制御について学ぶ。
[具体的な達成目標]
機械装置の構造と制御について理解する。<BR>電子回路と計測について理解する。<BR>コンピュータの構造と仕組みについて理解する。<BR>自らの経験のプレゼンテーション能力を身に付ける。
[必要知識・準備]
特に必要とする知識はない。<BR>探究心と積極性を求める。
[評価方法・評価基準]
No評価項目割合評価の観点
1受講態度 50  %平常の受講態度を評価する。 
2発表/表現等 50  %成果発表の分かりやすさ、質疑応答における的確さを評価する。 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
(未登録)
[講義項目]
第1回 ガイダンス<BR>第2回 情報メカトロニクス工学入門<BR>第3回 LEGOブロックによるメカ作成<BR>第4回 LEGOブロックメカの制御プログラム作成<BR>第5回 LEGOブロックメカ制御の最適化<BR>第6回 LEGOブロックメカについてのプレゼンテーション<BR>第7回 電子回路入門<BR>第8回 電子回路の製作<BR>第9回 電子回路のオシロスコープによる測定<BR>第10回 電子回路についてのプレゼンテーション<BR>第11回 コンピュータの仕組み<BR>第12回 コンピュータの組み立て<BR>第13回 コンピュータのOSのインストール<BR>第14回 コンピュータについてのプレゼンテーション<BR>第15回 総合評価とまとめ
[教育方法]
受講者を3グループに分け、各グループでLEGOブロック、電子回路、コンピュータのテーマについてそれぞれ4回ずつを順に学ぶ。<BR>各テーマでは手を動かしてメカトロニクスを体験・体感し、4回目に各自の成果をプレゼンテーションする。
[JABEEプログラムの学習・教育目標との対応]
(未登録)
[その他]
質問疑問については、担当教官に随時尋ねること。<BR>受講者からの質問を歓迎する。