山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 学部入門ゼミ
時間割番号 060001 A
担当教員名 加藤 繁美/秋山 麻実/塚越 奈美/寺崎 弘昭/岡林 春雄/阿部  茂/高橋 英児/尾見 康博
開講学期・曜日・時限 前期・火・IV 単位数 2
<対象学生>
幼小発達教育コースの1年生
<授業の目的および概要>
幼小発達教育コースを担当する教員全員の授業を経験することで、幼稚園ならびに小学校での学習のあり方、人間形成のあり方、その発達と変容を知るとともに、グループでの発表を準備する中で、学生間の学習上の交流を強める。
<到達目標>
これから専門に入っていくにあたって、幼小発達教育としての基礎を身につける。
<授業の方法>
講義と議論、学生によるグループ発表を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 10  %
2試験:中間期 10  %
3小テスト/レポート 30  %学習成果の発表内容により、評価を行う。 
4受講態度 50  %授業に参加し、問いを持てる方向で関われたかー自我関与できたか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
幼小発達教育コースに集ったみなさんが、楽しく充実した大学生活のスタートを切れるようにサポートしたいと思っています。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 知へのステップ 改訂版, くろしお出版, ISBN:487424355X
  2. 大学で勉強する方法―シカゴ大学テキスト, 玉川大学出版部, ISBN:4472097311
  3. よくわかる学びの技法, ミネルヴァ書房, ISBN:4623037754
  4. レポート・論文・プレゼン スキルズ―レポート・論文執筆の基礎とプレゼンテーション, くろしお出版, ISBN:4874242731
  5. 知っておきたい心のしくみ, 金子書房
<授業計画の概要>
1. 幼小発達教育コースとは<BR>2. 大学における学びのガイダンス<BR>3. 教育学入門Aの視点から幼小発達教育を考察<BR>4. 心理学入門A     〃        <BR>5. 教育学入門B     〃<BR>6. 心理学入門B     〃 <BR>7. 教育学入門C     〃    <BR>8. 心理学入門C     〃    <BR>9. 教育学入門D     〃<BR>10. 幼児心理学入門D   〃  <BR>11. 幼児教育学入門E   〃<BR>12. 受講者によるグループ・プレゼンテーション<BR> 準備<BR>13.         〃<BR>14. 受講者によるグループ・プレゼンテーション<BR>15.         〃