山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名
精神神経医学 実習
担当教員
本橋 伸高
時間割番号
単位数
履修年次
期別
M006145 2 5 通期
[学習目標]
一般学習目標(GIO):<BR>  精神障害の診断治療,社会復帰ならびに精神の健康の増進確保に寄与できる医師となることを目標とする。そのための知識,技能を習得するばかりでなく,患者の人間としての尊厳性を尊重し,病める人間としての患者を診察し,治療するという態度を十分身につけるようにする。また,精神疾患の生物学的側面,心理的側面,社会的側面を総合的に把握できるようにする。<BR> 臨床実習に際しては,患者の個人的秘密は固く守り,不安をもった患者や家族のことを考え,不快の念を与えないようにする。<BR>学習行動目標(SBO)<BR> 教官と一緒に入院患者を受けもち,該当患者について,教官の指導のもとに,診療法,検査法,診断,治療方針などを学ぶ。学習内容の主な点は以下のようである。
[授業計画
実習スケジュールの詳細は手引きを参照すること。<BR><BR>集合時間・集合場所<BR> 午前8時,集合場所は病棟<BR> 但し第1週月曜日が休日の場合は火曜日午前8時30分病棟に集合すること。<BR><BR>実習内容<BR>(1)診察:<BR> 主として患者との面接により,患者の精神的現在症を正確に把握し記載できるようにするとともに経過を観察する。<BR> 必要に応じて身体的所見,とくに神経学的所見をとる。<BR>(2)検査:<BR> 各種心理検査の実習など<BR>(3)治療:<BR> 向精神薬の使い方<BR> 精神療法,生活療法,芸術療法など。<BR>(4)患者の社会復帰についての検討と方向性。<BR> 以上を通して,これまでに習得した診断や治療に関する知識を実際的に習得するようにする。<BR> また,実習時間帯における病棟行事に参加し,チーム医療のあり方も学ぶようにする。
[到達目標]
担当症例を通して代表的な精神疾患の診断、治療について理解する。<BR>院外施設での実習により、精神科リハビリテーションについて理解する。<BR>コンサルテーション・リエゾン精神医学の実際を体験する。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 20  %担当症例のレポート 
2平常点/受講態度 40  %実習への積極的参加 
3発表/表現等 40  %カンファレンスでの発表、口頭試問 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. DSM-IV-TR 精神疾患の分類と診断の手引き 新訂版, 医学書院, ISBN:4260118862,
    (実習中貸与)

  2. ICD-10 精神および行動の障害 新訂版, 医学書院, ISBN:4260001337,
    (実習中貸与)

  3. 精神・心理症状学ハンドブック 第2版, 日本評論社, ISBN:4535982163,
    (実習中貸与)