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授業科目名
助産学実習3
担当教員
小林 康江/中込 さと子/丸山 和美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H007094 1 (未登録) 集中
[学習目標]
 妊娠中から継続した1組の母子を、妊娠期から産褥期まで一貫して受け持つことにより、助産過程の実際を学ぶ。さらに、身体的、心理社会的な適応過程における健康レベルを診断し、そこに必要とされるケアと保健指導をおこなえる。  
[授業計画
1)妊娠後期の健康診査とアセスメントに基づいたケアや保健指導の実施<BR>2)産褥期の健康診査とアセスメントに基づいたケアや保健指導の実施<BR>3)新生児の健康診査とアセスメントに基づいたケアの実施<BR>4)母子の産後1ヵ月健診における健康診査と保健指導の実施<BR>5)産後の家庭訪問の実施<BR>6)早産など予期せぬ出来事で受け持てなくなった場合は、分娩開始の事例から受け持つ。帝王切開になった場合は産褥の受け持ちは継続する。
[到達目標]
1)対象を継続して受け持つことにより、妊娠期から出産後1ヵ月頃までの全過程の中で、家庭、地域社会で成長していく母子として、その全体像が捉えられるようになる。<BR>2)母子保健ケアの継続の意義と必要性を理解し、対象のバースプランやお産への思いをふまえて、各時期において継続した援助・保健指導が実施できるようになる。<BR>3)地域社会および病産院の母子保健管理システムを理解し助産師としての役割を学ぶ。<BR>4)妊娠期に家庭訪問を実施することにより、妊婦の生活への理解を深め実施した指導について評価し、その後の保健指導とケアの参考とする。<BR>5)母子家庭訪問について計画の立案・実施・評価・報告ならびに地域との連携を経験し理解する。<BR>6)産褥期の母子の1ヵ月健診における健康診査と看護ができる。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %継続的な記録 
2平常点/受講態度 50  %受け持ち妊産婦の継続的な評価(認知、情意、精神運動領域) 
[教科書]
  1. 助産学関係の講義時使用したものを活用すること
[参考書]
(未登録)