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授業科目名
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助産診断・技術学2
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担当教員
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小林 康江/丸山 和美
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H007044 | 2 | 4 | 前期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
分娩の機序や経過、正常を逸脱する可能性についての理解を深め、助産診断を行い、産婦の個別性や状況に応じたケアに必要な知識・技術・態度を学習する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
日付 時限 授業内容<BR>4月12日 1 助産診断<BR> 2〜4 分娩期の経過と産婦のケアの発表<BR>4月13日 4 分娩期の経過と産婦のケアの発表<BR> 5 分娩期の異常と処置(分娩3要素の異常1)<BR>4月14日 3〜4 分娩進行の判断とアセスメントの視点 <BR> 5 分娩期の異常と処置(分娩3要素の異常2)<BR>4月15日 3 分娩進行の判断とアセスメントの視点<BR> 4 助産診断の展開 (3東病棟にて情報収集)<BR>4月18日 1〜2 分娩介助手順<BR> 分娩介助デモンストレーション(5階実習室)<BR> 3〜4 出生直後の新生児・低出生体重児のケア<BR> 出生直後の新生児のケア演習(5階実習室)<BR>4月19日 1〜4 分娩介助演習(5階実習室)<BR> 5 分娩期の異常と処置(子癇発作・ショックなど)<BR>4月20日 3〜5 分娩介助演習(5階実習室)<BR>4月21日 3〜5 分娩介助演習(5階実習室)<BR>4月22日 3〜4 分娩介助演習(5階実習室)<BR>4月25日 1〜2 分娩介助演習(5階実習室) |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
正常な分娩の機序や経過について助産診断を行い、産婦の個別性や状況に応じたケアの提供ができる。また正常を逸脱する可能性についての予測ができる。<BR>1)知識(認知領域)<BR>1.分娩の機序について理解し、説明できる。<BR>2.分娩経過に沿ったケアや指導を説明できる。<BR>3.産婦の個別性に応じたケアや指導を説明できる。<BR>4.出生直後の新生児の生理的変化やケアについて説明できる。<BR>5.分娩の異常と対応について理解し説明できる。<BR>6.産婦の分娩時の心理について説明できる。<BR>2)技能(精神運動領域)<BR>1.分娩進行について助産診断ができる。<BR>2.助産診断にもとづいてケアや指導の計画を立案・評価・修正ができる。<BR>3.分娩介助の技術を習得できる。<BR>4.出生直後の新生児のケア技術を習得できる。<BR>5.産婦の不安や緊張を軽減する援助ができる。<BR>6.異常の可能性について相談できる。<BR>3)態度(情意領域)<BR>1.産婦の人格やプライバシーに配慮できる。<BR>2.異常時の連絡・報告ができる。<BR>3.問題解決のために意欲的に判断し行動できる。<BR>4.新生児を愛護できる。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
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