山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||||||
精神看護活動論1(精神保健看護概論)
|
||||||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||||||
水野 恵理子/永田 倫人/坂井 郁恵
|
||||||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||||||
H004462 | 2 | 2 | 後期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
一般目標<BR> 精神障害者と家族をとりまく環境を理解し、精神看護の実践に求められる基本的知識と技術を習得する。<BR>行動目標<BR>1)知識<BR>(1)精神看護学の基本概念を理解する<BR>(2)心の健康と身体機能・社会的状況との関連を理解する<BR>(3)心の健康と環境との関係を理解する<BR>(4)精神科医療の歴史、法律、人権保障を理解する<BR>(5)精神障害者と家族を理解する。<BR>2)技術<BR>(1)言語的・非言語的コミュニケーションの手段を知る<BR>(2)自己の思いや考えを正確に伝える<BR>(3)精神障害者と家族への援助技術を身につける<BR>3)態度<BR>(1)精神障害者の看護に関心を持つ<BR>(2)精神障害者が社会でどのように受け入れられているのかに気づく<BR>(3)精神障害者の人権を尊重した態度を学ぶ<BR>(4)精神障害者に対する自己の思いに気づく<BR>(5)精神障害者の家族の気持ちを尊重した態度を学ぶ | ||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
平成23年度後期 <BR>10月 4日(火) 8:45−10:15 精神看護とは(水野) <BR>10月11日(火) 8:45−10:15 コミュニケーションの技術( ) <BR>10月18日(火) 8:45−10:15 心の健康とは(坂井)<BR>10月25日(火) 8:45−10:15 ライフサイクル各期の特徴と危機(水野) <BR>11月 1日(火) 8:45−10:15 精神力動と自我防衛機制(坂井) <BR>11月 8日(火) 8:45−10:15 精神医療の歴史と現状(水野)<BR>11月15日(火) 8:45−10:15 精神医療の歴史と現状(水野) <BR>11月22日(火) 8:45−10:15 精神医療における倫理と人権(水野)<BR>11月29日(火) 8:45−10:15 精神障害者と家族( )<BR>12月 6日(火) 8:45−10:15 精神保健福祉法ほか(坂井)<BR>12月13日(火) 8:45−10:15 精神保健福祉法ほか(坂井)<BR> 1月10日(火) 8:45−10:15 諸外国における精神保健福祉(水野)<BR> 1月17日(火) 8:45−10:15 グループ発表(水野他)<BR> 1月24日(火) 8:45−10:15 グループ発表(水野他)<BR> 1月31日(火) 8:45−10:15 評価:総括・まとめ(試験)(水野他)<BR>*日程と内容が変更する場合あり |
||||||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
精神障害者と家族をとりまく環境を理解し、精神看護の実践に求められる基本的知識と技術を習得する。<BR>行動目標<BR>1)知識<BR>(1)精神看護学の基本概念を理解できる。<BR>(2)心の健康と身体機能・社会的状況との関連を理解できる。<BR>(3)心の健康と環境との関係を理解できる。<BR>(4)精神科医療の歴史、法律、人権保障を理解できる。<BR>(5)精神障害者と家族を理解できる。<BR>2)技術<BR>(1)言語的・非言語的コミュニケーションの手段を理解できる。<BR>(2)自己の思いや考えを正確に伝えることができる。<BR>(3)精神障害者と家族への援助技術を身につける。<BR>3)態度<BR>(1)精神障害者の看護に関心を持つことができる。<BR>(2)精神障害者が社会でどのように受け入れられているのかに気づくことができる。<BR>(3)精神障害者の人権を尊重した態度を学ぶ。<BR>(4)精神障害者に対する自己の思いに気づくことができる。<BR>(5)精神障害者の家族の気持ちを尊重した態度を学ぶ。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) |