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授業科目名
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看護学原論2(看護過程の展開)
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担当教員
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内田 一美/浅川 和美/山田 章子/西山 佐知子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H003172 | 2 | 2 | 前期 | |||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||
看護実践に必要な看護過程の展開についての理論と実際を理解し,個々の対象者に応用できる問題解決能力,思考能力を身につける。<BR>(1) 科学的根拠に基づいた看護実践の意義について理解する。<BR>(2) 看護過程の諸段階について理解する。<BR>(3) 問題解決に必要なクリティカル・シンキングについて理解する。<BR>(4) 事例を用いて看護過程を展開する。 | ||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||
4月12日(火) 2限 看護過程とは,看護過程の構成要素<BR>4月19日(火)1・2限 看護過程の構成要素<BR> :看護過程と看護記録,情報収集,アセスメント<BR>4月26日(火) 2限 看護過程の構成要素:アセスメント,全体像<BR> :系統的情報収集,情報収集の枠組み,アセスメントの視点と観察項目,全体像<BR>5月10日(火) 2限 看護過程の構成要素<BR> :看護問題,看護計画(看護目標・具体策),実施・結果,評価<BR>5月17日(火)2限 事例に基づく看護過程の理解<BR>5月24日(火) 2限 事例に基づく看護過程の理解<BR>5月31日(火) 2限 事例に基づく看護過程:アセスメント・全体像(GW)<BR>6月 7日(火) 2限 事例に基づく看護過程:アセスメント・全体像<BR>6月14日(火) 2限 事例に基づく看護過程:問題の明確化・計画立案(GW)<BR>6月21日(火)1・2限 発表<BR>7月 5日(火) 2限 事例に基づく看護過程:実施・評価<BR>7月12日(火) 2限 事例に基づく看護過程の理解 まとめ<BR>7月19日(火) 2限 評価:総括 |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||
看護実践するために必要な看護過程を理解できる。また,科学的根拠に基づいた看護実践の必要性をふまえ,個々の対象者に応用できる問題解決能力や思考能力を身につける。 | ||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||
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