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授業科目名
看護方法論1(対象論基礎/共通基本技術)
担当教員
浅川 和美/内田 一美/山田 章子/西山 佐知子
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H003151 2 1 後期
[学習目標]
一般目標(GIO)<BR> 看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し,看護実践<BR> の基礎となる知識・技術・態度を習得する。<BR>行動目標(SBO)<BR> 1)人々の安全・安楽・自立を目指した看護を考えるとともに,看護技術を看護実践の <BR> 中で活用することの意味を理解することができる。<BR> 2)人々の療養生活の環境(人的環境・物理的環境・化学的環境)について理解し,そ<BR> の調整に必要な援助について習得することができる。<BR> 3)人々の身体活動に伴う仕組みや働きを理解し,ボディメカ二クスを活用した安全・ <BR> 安楽な体位・移動について習得する事ができる。<BR> 4)人々のヘルスアセスメントを行うための情報収集と観察について理解し,情報収集<BR> に必要な技術について習得することができる。<BR> 5)人々を取り巻く感染,感染症に対する知識を深め,感染予防に関する技術を習得す<BR> る事ができる。
[授業計画
10月 5日(水)4・5限 看護技術の基本原則,看護の対象としての人間,<BR>           看護実践で活用する意義<BR>10月12日(水)4・5限 ボディメカニクスを活用した安全・安楽な移動<BR>10月19日(水)4・5限 環境を整える援助<BR>10月26日(水)4・5限 [演習1] ベッドメーキング<BR>11月 2日(水)4・5限 「演習2」良肢位,安楽な体位,体位変換,<BR>                               移動(車椅子・ストレッチャーなど)<BR>11月 9日(水)4・5限 「演習3」良肢位,安楽な体位,体位変換,<BR>                              移動(車椅子・ストレッチャーなど)<BR>11月16日(水)4・5限 「演習4」ベッドメーキング技術テスト,<BR>                              環境整備(リネン交換など)<BR>11月30日(水)4・5限 ヘルスアセスメント1<BR>                      (コミュニケーション,情報収集と観察,記録)<BR>12月 7日(水)4・5限 ヘルスアセスメント2<BR>                       (コミュニケーション, 情報収集と観察,記録)<BR>12月14日(水)4・5限 [演習5] バイタルサイン測定(体温,脈拍,呼吸,血圧)<BR>12月21日(水)4・5限 [講義・演習6] ヘルスアセスメント3<BR>                                   (問診,視診,触診,聴診,打診)<BR> 1月11日(水)4・5限 [演習7] 血圧測定技術テスト<BR> 1月18日(水)4・5限 感染予防<BR> 1月25日(水)4・5限 [演習8] 衛生学的手洗い,滅菌手袋の装着,ガウンテクニック<BR> 2月 1日(水)4・5限  [演習9」無菌操作<BR> 2月 8日(水)4・5限  評価・総括,まとめ
[到達目標]
看護の対象となるあらゆる健康段階にある人々への援助の必要性を理解し,看護実践の基礎となる知識・技術・態度を習得する。また,個別的援助方法を科学的根拠に基づいて思考し,対象の人権を擁護しながら実施することについて講義・演習を通じて考えることができる。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %授業理解力,情報収集/整理力 
2平常点/受講態度 10  %出席率,演習態度,日常的勉学努力,知的好奇心と探求力 
3その他 30  %技術習得度 
[教科書]
  1. 坪井良子,松田たみ子, 考える基礎看護技術 I 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784902085099
  2. 坪井良子,松田たみ子, 考える基礎看護技術 II 第3版, ヌーヴェルヒロカワ, ISBN:9784902085105
[参考書]
  1. 氏家幸子,阿曽洋子,井上智子, 基礎看護技術I 第6版, 医学書院, ISBN:9784260333634
  2. 阿曽洋子,氏家幸子,井上智子, 基礎看護技術II 第6版, 医学書院, ISBN:9784260333641
  3. Calol Taylor et al, Fundamentals of NURSING The Art & Science Nursing Care,6th edition, Lippincott, ISBN:9780781781572
  4. その他,適宜授業で提示します。