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授業科目名
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看護学原論1(看護学原論)
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担当教員
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浅川 和美/内田 一美/山田 章子/西山 佐知子
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時間割番号
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単位数
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履修年次
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期別
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H003141 | 2 | 1 | 前期 | |||||||||||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||||||||||
看護の対象としての人間・環境・健康・看護を探求するとともに,看護の歴史と制度を知り、看護の機能と役割を理解し,看護に対する認識を深める | ||||||||||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画・前期><BR>4月15日(金)2限 私が考える看護とは<BR>4月22日(金)2限 人間の成長・発達 とライフサイクル<BR>5月6日(金)2限 人間の生活と健康 1)<BR>5月13日(金)2限 人間の生活と健康 2)<BR>5月20日(金)2限 看護の概念枠組みと看護理論・看護の歴史 <BR>5月27日(金)2限 健康と環境 <BR> 5限 医療環境の理解<BR>6月3日(金)2限 保健・医療・福祉チームメンバーと役割 <BR>6月10日(金)2限 看護の法的側面 1)看護の資格と法的役割 2)看護教育制度<BR>6月17日(金)2限 看護の場と看護活動の理解:看護師・助産師・保健師の活動の実際<BR>6月24日(金)2限 看護倫理と看護の課題<BR>7月1日(金)2限 私が考える看護とは<BR>7月8日(金)3・4限 看護とは何か<BR>7月15日(金)2限 評価:総括・まとめ |
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[到達目標] | ||||||||||||||||||||||||||||||
1.看護の対象である人間のライフサイクル・ヘルスレベルについて説明する<BR>2.看護は生活体としての人間に対して行われるものであり、対象の個別性を尊<BR> 重したアプローチであることについて述べる。<BR>3.看護の概念と歴史的変遷について説明する。<BR>4.看護の制度・教育の特徴を説明する。<BR>5.看護理論とその活用について説明する。<BR>6.看護活動の場と看護の役割について説明する。<BR>7.保健・医療・福祉チームメンバーとその役割を説明する。<BR>8.看護とは何か、自己の考えを述べる。<BR>9.考える、疑問を持つ、調べる、質問する、意見を述べる、学習姿勢を修得する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||||||||||
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[教科書] | ||||||||||||||||||||||||||||||
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[参考書] | ||||||||||||||||||||||||||||||
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