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授業科目名
看護教育論
担当教員
浅川 和美/内田 一美
時間割番号
単位数
履修年次
期別
H003104 1 4 後期
[学習目標]
【一般目標 (GIO)】<BR> 看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>【行動目標 (SBO)】<BR> 1)看護教育の歴史的変遷と看護教育制度の現状を理解する。<BR> 2)看護教育の法的基盤について理解する。(憲法・教育基本法・学校教育法・大学設置基準,保健師助産師看護師法など)<BR> 3) 社会の変化と看護教育制度の変化の関係性を述べる。<BR> 4) 看護教育における基礎的な指導技術・教育方法,評価方法について理解する。<BR> 5) 看護教育の現状を理解し,看護職として発展するために必要な課題を考える。
[授業計画
10月 7日(金)3・4限<BR>   看護教育学の定義,看護教育制度と関係法規,看護教育課程と教育内容<BR>10月14日(金) 3・4限<BR>   看護職養成教育の歴史的変遷,看護教育制度の比較 1<BR>10月21日(金) 3・4限<BR>   看護職養成教育の歴史的変遷,看護教育制度の比較 2<BR>      −歴史的観点からみた近代・現代の学校とその課題,教員養成制度の歴史と課題<BR>   【阿部茂 教育人間科学部】<BR>11月11日(金) 3・4限<BR>   看護教育の実践(教育方法と評価),看護教育学の研究成果とその意義<BR>       	           
[到達目標]
看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。
[評価方法]
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート課題 50  %知識・理解力、論理的思考能力 
2平常点/受講態度 20  %出席状況,積極的な参加 
3発表/表現等 30  %表現力 
[教科書]
(未登録)
[参考書]
  1. 適宜,授業で提示します。