山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
看護教育論
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
浅川 和美/内田 一美
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H003104 | 1 | 4 | 後期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
【一般目標 (GIO)】<BR> 看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。<BR>【行動目標 (SBO)】<BR> 1)看護教育の歴史的変遷と看護教育制度の現状を理解する。<BR> 2)看護教育の法的基盤について理解する。(憲法・教育基本法・学校教育法・大学設置基準,保健師助産師看護師法など)<BR> 3) 社会の変化と看護教育制度の変化の関係性を述べる。<BR> 4) 看護教育における基礎的な指導技術・教育方法,評価方法について理解する。<BR> 5) 看護教育の現状を理解し,看護職として発展するために必要な課題を考える。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
10月 7日(金)3・4限<BR> 看護教育学の定義,看護教育制度と関係法規,看護教育課程と教育内容<BR>10月14日(金) 3・4限<BR> 看護職養成教育の歴史的変遷,看護教育制度の比較 1<BR>10月21日(金) 3・4限<BR> 看護職養成教育の歴史的変遷,看護教育制度の比較 2<BR> −歴史的観点からみた近代・現代の学校とその課題,教員養成制度の歴史と課題<BR> 【阿部茂 教育人間科学部】<BR>11月11日(金) 3・4限<BR> 看護教育の実践(教育方法と評価),看護教育学の研究成果とその意義<BR> |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
看護職養成教育、看護学教育の歴史的背景と関連する法規を学び、看護職養成教育の現状を理解するとともに、専門職として発展するために必要な課題を明確にする。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|