山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||||||
健康保健学1(基礎健康科学)
|
||||||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||||||
飯島 純夫/高田谷 久美子
|
||||||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||||||
H002243 | 1 | 3 | 前期 | |||||||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||||||
一般目標(GIO)<BR> 健康科学(保健学)の基本的事項について理解する。具体的には、健康とは、保健統計と健康指標、食生活と健康、嗜好(飲酒、喫煙など)と健康、運動と健康、心の健康、などが含まれる。<BR><BR>行動目標(SBOs)<BR> 1)知識:健康指標の意義、健康に影響を及ぼす種々の要因について知る。さらに、各ライフサイクルの時点でどのような健康問題があるかを知る。<BR> 2)技能:主な健康指標について、算出し、評価できるようにする。<BR> 3)態度:将来、健康教育を行う立場として、この授業を通じて、健康を維持していく上での自分の欠点を知り、自己の健康を高めるという態度を保持する。 | ||||||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||||||
1.健康とは<BR>2.保健統計<BR>3.健康指標<BR>4.スクリーニング検査<BR>5.子どもの健康と子育て<BR>6.障害児のQOL<BR>7.子どもの事故の予防1<BR>8.子どもの事故の予防2<BR>9.健康増進活動1(ライフスタイルと健康)<BR>10.健康増進活動2(運動と健康)<BR>11.健康増進活動3(嗜好・ストレスと健康)<BR>12.食生活と健康<BR>13.心の健康<BR>14.薬と健康<BR>15.定期試験 |
||||||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||||||
1.健康とはどういうものでどのようにつくられるのかを理解する。<BR>2.ライフサイクルの中でどのような健康問題があるのかを理解する。<BR>3.健康を保持増進するためにはどうすればいいかを理解する。 | ||||||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||||||
|