山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名
|
||||||||||||||||||
学校保健
|
||||||||||||||||||
担当教員
|
||||||||||||||||||
高田谷 久美子
|
||||||||||||||||||
時間割番号
|
単位数
|
履修年次
|
期別
|
|||||||||||||||
H002103 | 2 | 3 | 後期 | |||||||||||||||
[学習目標] | ||||||||||||||||||
一般目標(GIO)<BR> 学校保健の理念と目的を理解した上で,学校保健の制度,学校保健の対象の理解を深め,発達段階にあわせた健康課題,また現在起きている健康問題,養護教諭の職務について学ぶことを目的としている。<BR><BR>行動目標(SBOs)<BR>1.学校保健の意義,目的,構成を説明できる。<BR>2.学校保健の対象を理解する。<BR>3.児童生徒の健康状態の把握の仕方,及び健康問題について理解し,説明できる。<BR>4.養護教諭の仕事と役割について説明できる。 | ||||||||||||||||||
[授業計画] | ||||||||||||||||||
1.学校保健とは<BR>2.学校保健活動と教職員の役割<BR>3.子どものこころとからだ<BR>4.子どもを取り巻く環境と健康問題<BR>5.思春期のメンタルヘルス<BR>6.学校における健康教育<BR>7.青少年の性意識・性行動の現状について<BR>8.学校における性の指導<BR>9.健康・発達上の課題を有する子どもへの支援<BR>10.感染症とその対応<BR>11.学校保健と養護教諭<BR>12.保健学習と保健指導<BR>13.保健指導の実際<BR>14. 学校における危機管理<BR>15.まとめ<BR><BR>(順番は変更されることもあります) |
||||||||||||||||||
[到達目標] | ||||||||||||||||||
1.学校保健のしくみについて理解する<BR>2.現代社会の子どもを取り巻く環境と健康問題との関連について理解する<BR>3.学校保健と関連法規について理解する<BR>4.対象に応じた健康教育の意義について理解し,指導方法について考えることができる | ||||||||||||||||||
[評価方法] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
[教科書] | ||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||
[参考書] | ||||||||||||||||||