授業科目名
|
聴覚障害児教育学特論
|
時間割番号
|
628514
|
担当教員名
|
牧野 泰美
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
聴覚障害児の指導法について,実際の事例を検討しながら,理解を深める。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 学校法令上の聴覚障害の概念<BR>2 聴覚の生理・病理学的な理解<BR>3 聴覚障害児の心理学的理解<BR>4 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程編成<BR>5 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(1)<BR>7 特別支援学校(聴覚障害部門)のセンター的機能の実際(2)<BR>8 まとめ
|