授業科目名
|
障害児心理学特論II
|
時間割番号
|
628509
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害の理解を深めるために,知能・思考・認知の発達とその障害に関する学術文献の解説と検討を行います.
|
<到達目標>
|
知的障害に関連する基本的な発達理論の習得
|
<授業の方法>
|
講義と演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
障害児の抱える諸問題を発達心理学の観点から捉えていきます.
|
<テキスト>
|
- 特に指定しません.授業毎に資料を配布します.
|
<参考書>
|
- 特に指定しません.推薦する書籍については,授業時に随時紹介します.
|
<授業計画の概要>
|
基本方針は以下の通りですが,履修学生のニーズに応じて,詳細な内容を決めたいと思います.<BR>1〜5回 現在の主要な発達理論の解説<BR>6〜10回 知的障害児の知能・思考・認知に関する文献の解説<BR>11〜15回 知的障害児の発達支援に関する文献の解説
|