授業科目名
|
障害児教育学研究II
|
時間割番号
|
628501
|
担当教員名
|
鳥海 順子/小畑 文也/渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・火・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Bコース
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害児心理学およびその周辺領域についてのさまざまな質的研究法(事例・実践研究法や歴史研究など)について,実際の適用事例を通して理解する。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義・演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 心理学研究の技法の基礎(1):知的障害児を対象する研究を例にして<BR>2 心理学研究の技法の基礎(2):知的障害児を対象する研究を例にして<BR>3 心理学研究の技法の基礎(3):知的障害児を対象する研究を例にして<BR>4 知的障害児心理学に関する研究法(1)<BR>5 知的障害児心理学に関する研究法(2)<BR>6 知的障害児心理学に関する研究法(3)<BR>7 知的障害児心理学に関する研究法(4)<BR>8 知的障害児心理学に関する研究法に関する実際の例(1)<BR>9 知的障害児心理学に関する研究法に関する実際の例(2)<BR>10 知的障害児心理学に関する研究法に関する実際の例(3)<BR>11 知的障害児心理学に関する研究法に関する実際の例(4)<BR>12 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法<BR>13 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法に関する実際の例(1)<BR>14 病弱児・肢体不自由児心理学に関する研究法に関する実際の例(2)<BR>15 まとめ
|