授業科目名
|
病弱児教育概論
|
時間割番号
|
628042
|
担当教員名
|
小畑 文也
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
病弱児の心理学的または生理・病理学的な理解、特別支援学校(病弱部門)や特別支援学級(身体虚弱)の教育課程編成や実際の指導法についての理解を図る。講義に際しては、各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 病弱児教育の理念(1)学校教育法施行令第22条の3の理解<BR>2 病弱児教育の理念(2)病弱児の心理学的な理解<BR>3 病弱児教育の理念(3)病弱児の生理・病理学的な理解<BR>4 特別支援学校(病弱部門)や特別支援学級(身体虚弱)の教育課程(1)<BR>5 特別支援学校(病弱部門)や特別支援学級(身体虚弱)の教育課程(2)<BR>6 病弱教育における自立活動の意義(1)特に心理学的な特性に着眼して<BR>7 病弱教育における自立活動の意義(2)「自立」の概念に着眼して<BR>8 まとめ
|