授業科目名
|
聴覚障害児教育概論
|
時間割番号
|
628041
|
担当教員名
|
牧野 泰美
|
開講学期・曜日・時限
|
集中・(未登録)・(未登録)
|
単位数
|
1
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
聴覚の生理と病理,聴覚障害児の心理学的理解,聴覚障害児教育の理念の基礎的事項,特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際についての理解を図る。講義に際しては,各受講生の所持する免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得。
|
<授業の方法>
|
講義。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 聴覚障害児教育の理念(1)聴覚障害児教育についての歴史学的な理解<BR>2 聴覚障害児教育の理念(2)聴覚についての生理・病理学的な理解<BR>3 聴覚障害児教育の理念(3)聴覚障害児についての心理学的な理解<BR>4 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(1)教育課程の実際<BR>5 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(2)自立活動の着眼点<BR>6 特別支援学校(聴覚障害部門)での指導の実際(3)聴覚口話法と手話法<BR>7 特別支援教育における聴覚障害教育の在り方<BR>8 まとめ
|