授業科目名
|
障害児心理学演習I
|
時間割番号
|
628013 A
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害児心理を中心にその他肢体不自由心理・病弱児心理に関する文献の講読を行い,各自の興味関心を焦点化して研究テーマを設定する。そして,さらに各自のテーマに従って,基礎的知識と研究方法の理解を拡大する。
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 使用しない。
|
<参考書>
|
- その都度紹介する。
|
<授業計画の概要>
|
1 知的障害児心理学の概要<BR>2 知的障害児心理学の今日的な課題<BR>3 知的障害児心理学研究の方法や倫理(1):論文の構成の仕方<BR>4 知的障害児心理学研究の方法や倫理(2):文献研究の方法や基本的なルールやマナー<BR>5 知的障害児心理学研究の方法や倫理(3):各種統計情報の利用とその基本的なルールやマナー<BR>6 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(1)<BR>7 受講生各自による演習テーマの決定と演習方法論の確認(2)<BR>8 受講生による発表と討議(1)<BR>9 受講生による発表と討議(2)<BR>10 受講生による発表と討議(3)<BR>11 中間報告(論文)の発表,質疑応答,講評<BR>12 受講生による発表と討議(4)<BR>13 受講生による発表と討議(5)<BR>14 受講生による発表と討議(6)<BR>15 最終報告(論文)の発表,質疑応答,講評
|