授業科目名
|
知的障害児心理学
|
時間割番号
|
628010
|
担当教員名
|
渡邉 雅俊
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・月・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
知的障害児の心理学的理解と援助の技法について基礎論である。知的障害をさまざまな心理機能面にわけて論じるとともに,定型発達の児童との共通点・相違点を押さえながら,知的障害の障害特性を踏まえた援助のあり方について学ぶ。講義に際しては,各受講生の所持する基礎免許状の種別やこれまでの実践体験を踏まえて行う
|
<到達目標>
|
上記の事項の完全習得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 「到達目標」にある事項の評価について初回授業に説明を行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 障害とは何か<BR>2 知的障害の定義と分類<BR>3 知的障害の原因論,原因論的研究の意義<BR>4 知能論・知的行動論の基礎<BR>5 知能検査論<BR>6 発達論の基礎<BR>7 知的障害児の発達特性<BR>8 学習理論<BR>9 概念形成と学習援助<BR>10 概念形成の実技<BR>11 パーソナリティ論<BR>12 家族発達と子どもの発達<BR>13 発達支援と家族支援<BR>14 想定される事例を通した体験的な理解<BR>15 総括(まとめ)
|