授業科目名
|
特別支援教育概論
|
時間割番号
|
628000
|
担当教員名
|
鳥海 順子
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・I
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
特別支援教育特別専攻科Aコース
|
<授業の目的および概要>
|
障害の概念,特別支援教育の概念,特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育の理念や制度についての基本的な理解を図ると同時に,特別支援学校での教育と小学校や中学校などでの教育との共通点と相違点についての理解を深める。
|
<到達目標>
|
平成19年4月1日施行の「特別支援学校教諭免許状」にかかわる教育職員免許法の関係別表に記載された事項についての専門知識・技能等の獲得
|
<授業の方法>
|
講義
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 試験:期末期 | 75 % | 特別支援教育に関する基礎知識を習得できたか。 | 2 | 小テスト/レポート課題 | 10 % | 自分の考えを簡潔にまとめられたか。 | 3 | 平常点/受講態度 | 15 % | 授業に積極的に参加したか。出席状況など。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
- 使用しないが、資料を配付する。
|
<参考書>
|
- 山口勝弘・古屋義博編, 子どもの発達支援, 啓明出版, ISBN:4-87448-030-6
|
<授業計画の概要>
|
1 障害の概念(1):歴史的視点からの理解<BR>2 障害の概念(2):制度的視点からの理解<BR>3 障害の概念(3):障害と健常との連続性に関する理解<BR>4 障害の概念(4):国際生活機能分類(ICF)による理解<BR>5 特別支援教育の概念(1):ノーマライゼーションやインクルージョンとの関係からの理解<BR>6 特別支援教育の概念(2):小学校の教育との共通点と相違点<BR>7 特別支援教育の概念(3):中学校の教育との共通点と相違点<BR>8 特別支援学校の役割や機能(1):歴史・制度的視点からの理解<BR>9 特別支援学校の役割や機能(2):センター的機能の現状<BR>11 特別支援学校の役割や機能(3):センター的機能への期待<BR>12 特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(1):幼児期に関する教育的支援<BR>13 特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(2):学齢期に関する教育的支援<BR>14 特別支援教育が対象とする幼児児童生徒の教育(3):卒業期(移行期)に関する教育的支援<BR>15 総括
|