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授業科目名 科学的リテラシー教育革新論
時間割番号 550102
担当教員名 堀  哲夫/中村 享史/長瀬 慶來/早川 健
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
教育実践創成専攻 1・2年生
<授業の目的および概要>
広義の「科学」的リテラシー形成のあり方を明らかにする。ここで言う広義の「科学」的リテラシーとは、たとえばPISA調査が対象とする学力であり、数学的リテラシー、いわゆる理科的リテラシー、言語リテラシーの三つから構成される。これらのリテラシー概念を明らかにする。その際、PISA調査の枠組みや問題の分析を行う。また、数学的・理科的・論理的な思考力・表現力の育成における授業のあり方を検討し、リテラシー形成のための授業設計を行う。授業設計では、小学校と中・高校とに分けて行う。
<到達目標>
(ストレートマスター)<BR>・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、思考力・表現力を育成するための授業設計を行うことができる。<BR>(現職教員)<BR>・読解・数学的・科学的リテラシーの概念を明らかにし、PISA調査の問題作成や思考力・表現力を育成するための授業設計を行い、それらを実践的な見地から考察する。
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %授業での発表、意見、レポート 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
  1. 国立教育政策研究所, 生きるための知識と技能(PISA), ぎょうせい
  2. 国立教育政策研究所, 評価の枠組み, ぎょうせい
  3. PISA,
    (http://www.pisa.oecd.org/)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
グループ討議では、PISA調査の分析とリテラシー構造について、リテラシー形成の授業展開では何を重視するかについて、フリーディスカッションする。言語リテラシー、算数・数学、理科についての授業設計を行い、発表、討議を全員が行う。<BR><BR>1 理数教育におけるリテラシーの現状と課題(中村・堀・長瀬・早川)<BR>2 PISA調査における「数学的リテラシー」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR>3 PISA調査における「科学的リテラシー」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR>4 PISA調査における「続解力」の構造分析(中村・堀・長瀬・早川)<BR>5 PISA調査における科学的リテラシーの構造(中村・堀・長瀬・早川)<BR>6 科学的リテラシーとはなにか(中村・堀・長瀬・早川)<BR>7 言語的リテラシー形成のための教育(中村・堀・長瀬・早川)<BR>8 数学的リテラシー形成のための授業I(中村・堀・長瀬・早川)<BR>9 数学的リテラシー形成のための授業II(中村・堀・長瀬・早川)<BR>10 理科的リテラシー形成のための授業I(中村・堀・長瀬・早川)<BR>11 理科的リテラシー形成のための授業II(中村・堀・長瀬・早川)<BR>12 算数・数学の授業設計(中村・堀・長瀬・早川)<BR>13 理科の授業の設計(中村・堀・長瀬・早川)<BR>14 授業展開の発表と討議(中村・堀・長瀬・早川)<BR>15 授業展開の発表と討議(中村・堀・長瀬・早川)