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授業科目名 授業研究マネジメント論
時間割番号 550003
担当教員名 中村 享史/早川 健
開講学期・曜日・時限 前期・金・III-IV 単位数 2
<対象学生>
教育実践創成専攻 1・2年生
<授業の目的および概要>
日本や諸外国の授業研究の歴史的・文化的考察を行う。また、実際の授業プロトコルや映像資料をもとに授業記録の作成によって、授業分析・授業研究を実施する。さらに、校内研究会を組織し、マネジメントする研究主任の実務について考察する。連携協力校の校内研究会をもとに、授業観察力や授業実践力を向上するための校内研究会のあり方を探る。
<到達目標>
(ストレートマスター)<BR>・授業研究の方法について理解するとともに、授業研究会・校内研究会の意義や役割を捉える。<BR>(現職教員)<BR>・自らの授業経験に照らし合わせ、授業研究の方法の理解を深め、諸外国での授業研究と比較する中で、授業研究の意義や役割を一層明らかにする。
<授業の方法>
講義、演習、ビデオ授業による授業研究・授業研究会・校内研究会の実際を行う。また、テーマについての意見発表、意見交換などを行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %授業での発表、意見、レポート 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
課題研究1と併行して,隔週金曜日の1・2時限に行う。
<テキスト>
  1. APEC 授業研究ビデオスタディ,
    (http://hrd.apecwiki.org/index.php/Lesson_Study_Videos)

  2. 稲垣忠彦, 授業研究入門, 岩波書店
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
授業分析では、プロトコルの作成、分析を演習で行う。分析する授業は、現職派遣教員は、自らの授業をビデオ撮影したものを活用する。附属学校、連携協力校での授業、附属学校や連携協力校の校内研修会についての分析も行う。お互いが分析した授業等についての意見交換やレポート発表を行う。最後の全体発表会では、授業研究・校内研究会のあり方や授業分析に関する知見を学生がレポート発表を行う。<BR><BR>1 授業研究の意義と役割(中村・早川)<BR>2 授業研究の歴史的考察(中村・早川)<BR>3 日本の授業研究の特徴についての議論(中村・早川)<BR>4 授業研究の文化的考察(1)(中村・早川)<BR>5 授業研究の文化的考察(2)(中村・早川)<BR>6 授業分析(1)(中村・早川)<BR>7 授業分析(2)(中村・早川)<BR>8 授業分析(3)(中村・早川)<BR>9 授業分析(4)(中村・早川)<BR>10 校内研究会の歴史的考察(中村・早川)<BR>11 校内研究会の分析(中村・早川)<BR>12 研究紀要の分析(中村・早川)<BR>13 研究主任の役割(中村・早川)<BR>14 校内研究会のシステム(中村・早川)<BR>15 全体発表会(中村・早川)