授業科目名
|
技術科教育学特論演習II
|
時間割番号
|
544106
|
担当教員名
|
佐藤 博
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・火・VI
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
技術科教育特論IIの内容をもとに具体的な課題を設定し、マルチメディア等を用いた教材・教具を実際に立案し、開発の要点ならびに教材構成のあり方等を考察し、分類・整理し、授業結果を記録・評価し、授業研究法の考え方と具体的な方法を講述する。
|
<到達目標>
|
(未登録)
|
<授業の方法>
|
演習・講義及び輪講形式で行う。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 授業での発表、レポートをもとに行う |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
演習を行った後で、テーマに沿って討論を行い、互いの認識を深める。14〜15回目の総括的討論では、学習した内容を踏まえて学習者が考えたテーマでの発表を行い、全体で討議する。<BR><BR>1.オリエンテーション<BR>2.課題の設定<BR>3.マルチメディア等を用いた教材・教具の立案(1)<BR>4.マルチメディア等を用いた教材・教具の立案(2)<BR>5.マルチメディア等を用いた教材・教具の開発(1)<BR>6.マルチメディア等を用いた教材・教具の開発(2) <BR>7.教材構成の検討<BR>8.授業の記録<BR>9.授業分析の評価(1)<BR>10.授業分析の評価(2)<BR>11.授業研究の方法の検討<BR>12.授業研究の考え方<BR>13.記録による授業分析の評価と考察<BR>14.総括的討論(1)<BR>15.総括的討論(2)
|