授業科目名
|
技術科教育学特論演習I
|
時間割番号
|
544104
|
担当教員名
|
上里 正男
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
技術教育における教育内容論の演習を行い、技術教育における教育内容論についての理解を深め、教育内容論を総合的に判断する能力を養う。その技術に関わる教育内容研究のために、教えるべき対象物である技術に関する科学の基本、技能、技術・労働観を分析し、教育内容を研究する力を育成する。
|
<到達目標>
|
技術教育における教育内容論についての理解する。
|
<授業の方法>
|
講義、文献講読、演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 授業での発表、意見、レポートをもとに行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
毎回、討議の時間を設ける。指定した文献等を事前に熟読して授業に参加し、討論を活発にする。授業の成果・課題をポートフォリオとしてまとめる。<BR><BR>1.技術教育の教育内容論<BR>2.技術に関する生活概念<BR>3.教えるべき対象物である技術に関する科学の基本<BR>4.技能<BR>5.技術・労働観<BR>6.技術に関する科学的概念<BR>7.技術に関する科学的概念による生活概念の再構成<BR>8.技術教育の各領域の教育内容分析<BR>9.教育内容分析(材料と加工)<BR>10.教育内容分析(エネルギー)<BR>11.教育内容分析(情報)<BR>12.教育内容分析(生物生産)<BR>13.教育内容分析(環境)<BR>14.教育内容分析(総合学習)<BR>15.教育内容分析(生物生産)
|