授業科目名
|
技術科教育学特論
|
時間割番号
|
544101
|
担当教員名
|
上里 正男
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・木・V
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
技術教育のカリキュラム開発を行うことによって、技術教育のカリキュラム開発の理解を深め、カリキュラム開発を総合的に判断する能力を養う。その技術に関わるカリキュラム開発のために、教育内容・教育方法を吟味し、教材とその系統、教授法について研究し、カリキュラム開発する力を育成する。
|
<到達目標>
|
技術教育のカリキュラム開発を理解する。
|
<授業の方法>
|
講義、文献講読、演習
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 授業での発表、意見、レポートをもとに行う。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
毎回、討議の時間を設ける。指定した文献等を事前に熟読して授業に参加し、討論を活発にする。授業の成果・課題をポートフォリオとしてまとめる。<BR><BR>1.技術教育のカリキュラム開発論<BR>2.教授理論<BR>3.教育目的論<BR>4.教育内容論<BR>5.教育方法論<BR>6.教材論<BR>7.題材論<BR>8.技術教育の各領域のカリキュラム開発<BR>9.カリキュラム開発(材料と加工)<BR>10.カリキュラム開発(エネルギー)<BR>11.カリキュラム開発(情報)<BR>12.カリキュラム開発(生物生産)<BR>13.カリキュラム開発(環境)<BR>14.カリキュラム開発(総合学習)<BR>15.教育内容分析(生物生産)
|