授業科目名
|
生物学特論演習II
|
時間割番号
|
544084
|
担当教員名
|
芹澤 如比古
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・IV
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
生物,特に植物系統(酸素発生型光合成生物)を対象として,その生活史や,生長・成熟の季節変化などに関する原著論文(基本的に英文)の講読を行う。毎回,1〜数名が読み込んできた国際的な学術雑誌等に掲載された原著論文についてPowerPointなどを使ったプレゼンテーション方式で紹介し,その論文の内容について掘り下げる。そして,全員でその論文を批評し,内容を吟味する。論文のまとめ方や書き方,文献紹介の仕方や内容の伝え方を学び,プレゼンテーション能力を磨く。
|
<到達目標>
|
文献による情報を客観的に解釈し、考察する力を付けるとともに,プレゼンテーション能力を向上させる。
|
<授業の方法>
|
文献講読
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | その他 | 100 % | 担当した数回の文献紹介において,プレゼンテーション能力,情報収集・整理力,論理的思考能力を評価し, それ以外に,出席,積極性,受講態度,日常学習力 を評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
少人数の演習であり,受講者の考えや意見,及び疑問などを積極的に取り入れるとともに,受講者相互の円滑なコミュニケションを図りながら進める。<BR><BR>1 "生物学"に関する文献の講読<BR>2 "生物学"に関する文献の講読<BR>3 "生物学"に関する文献の講読<BR>4 "生物学"に関する文献の講読<BR>5 "生物学"に関する文献の講読<BR>6 "生物学"に関する文献の講読<BR>7 "生物学"に関する文献の講読<BR>8 "生物学"に関する文献の講読<BR>9 "生物学"に関する文献の講読<BR>10 "生物学"に関する文献の講読<BR>11 "生物学"に関する文献の講読<BR>12 "生物学"に関する文献の講読<BR>13 "生物学"に関する文献の講読<BR>14 "生物学"に関する文献の講読<BR>15 "生物学"に関する文献の講読
|