授業科目名
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家庭経営学特論演習
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時間割番号
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543122
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担当教員名
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常秋 美作
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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通常、家庭経営体の経済的側面の把握方法は、現金を中心とした単式収支簿記である。しかし、今日の家庭における経済取引は複雑化し、また、生活共同体としての家族意識の変化に伴い、負債を含む財産管理も重要になってきている。本演習では、金銭教育を念頭に、単式簿記と対比しつつ、複式簿記の計算原理や構造を論究し、その教材化する能力を養う。
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<到達目標>
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中学校家庭科では簡単な「小遣い餞帳」が、また、高校家庭一般では複式による「家計簿」の授業ができる能力を養い、金銭教育の教授能力も養う。
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<授業の方法>
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演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | 課題リポート、発表内容、受講態度等により総合的に評価する。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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家計簿の普及している背景、今日における金銭教育の必要性等を明確に認識しつつ、小・中・高校における複式的家計簿の教材化を検討させる。<BR><BR>1 わが国の学校教育における金銭教育の概要<BR>2 〃<BR>3 〃<BR>4 取引例に従った簿記(単式、複式)の演習<BR>5 〃<BR>6 〃<BR>7 〃<BR>8 簿記の教材化<BR>9 〃<BR>10 〃<BR>11 〃<BR>12 〃<BR>13 まとめの発表1<BR>14 〃<BR>15 〃
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