授業科目名
|
食物学特論演習
|
時間割番号
|
543092
|
担当教員名
|
時友 裕紀子
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・金・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1,2年
|
<授業の目的および概要>
|
食物学や食育に関連した文献購読により、現代の食生活に関する課題を検討し、食物学における資料収集方法、解析方法、実習・実験方法について学ぶ。さらに「家庭」の食物分野の授業計画や、学校教育における食育計画の立案を行い、発表・討論をすることにより、児童・生徒の学習に効果的な指導方法を考察する。
|
<到達目標>
|
食物学における基本的な研究能力を身につける.
|
<授業の方法>
|
演習、文献購読
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 演習の内容についての考察と、自らの課題を整理するためのレポートを課す。 | 2 | 平常点/受講態度 | 30 % | 出席は必須. | 3 | 発表/表現等 | 30 % | 討論の時間を設けるので、その積極性と発言内容も評価する。 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
特になし
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
文献購読と発表、討論によって進める。<BR><BR>1 Introduction<BR>2 文献購読「現代の食生活に関する課題」<BR>3 文献購読「現代の幼児・小学生の食嗜好について」<BR>4 文献購読「現代の中学生の食嗜好について」<BR>5 文献購読「食育に関する課題」<BR>6 小学校の食物分野の授業計画<BR>7 小学校「炊飯とみそ汁」に関する授業計画<BR>8 中学校の栄養に関する授業計画<BR>9 中学校の食品の選択に関する授業計画<BR>10 中学校の調理実習のの授業計画<BR>11 学校教育における食育計画<BR>12 学校教育における食育活動と家庭科の役割<BR>13 各自の研究結果の発表<BR>14 研究結果についての討論<BR>15 まとめとレポート作成
|