授業科目名
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社会科教育学特論演習IIA
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時間割番号
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543014A
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担当教員名
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服部 一秀
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開講学期・曜日・時限
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後期・水・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院1年次生以上
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<授業の目的および概要>
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小中学校の社会科教育および高校の地理歴史科教育・公民科教育に関わる演習。「社会文化教育学研究1」「社会科教育学特論」に拠りつつ、社会系教科のカリキュラムについて考察します。<BR>内外の社会系教科のカリキュラムや教科書の編成をもとに、その基礎にある社会認識形成の論理を分析・比較し、社会科において育成すべきであり育成しうる社会認識とそれを育成するための内容・方法を探ります。
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No | 重要度 | 目標 | 詳細 |
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1 | ◎ | 知識と視野 | 社会系教科カリキュラムの諸類型、各類型の特質と意義・課題の把握。 |
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<授業の方法>
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演習形式
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 出席 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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(未登録)
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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1 オリエンテーション<BR>2・3 社会系教科カリキュラムの諸類型<BR>4・5 教科主義的社会系教科のカリキュラム(1)<BR>6−8 教科主義的社会系教科のカリキュラム(2)<BR>9・10 実用主義的社会系教科のカリキュラム(1)<BR>11−13 実用主義的社会系教科のカリキュラム(2)<BR>14 現行社会系教科カリキュラムの特質と課題<BR>15 まとめ
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