授業科目名
|
社会科教育学特論IIB
|
時間割番号
|
543013B
|
担当教員名
|
服部 一秀
|
開講学期・曜日・時限
|
前期・水・II
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
大学院1年次生以上
|
<授業の目的および概要>
|
社会科の教科構造に関わる特論。「社会文化教育学研究1」に拠りつつ、社会科の教科構造について考察します。<BR>社会科が地理・歴史・政経社を包摂した教科として編成される論理や根拠について探り、それらを踏まえて社会科としての地理学習・歴史学習・政経社学習の在り方を検討します。
|
<到達目標>
|
社会科の教科構造、社会科地理学習・歴史学習・政経社学習の多様な可能性の把握。
|
<授業の方法>
|
講義形式および演習形式
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 40 % | 授業内容の理解・応用 | 2 | 平常点/受講態度 | 20 % | 出席 | 3 | 発表/表現等 | 40 % | 各課題についての考察 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
(未登録)
|
<テキスト>
|
(未登録)
|
<参考書>
|
(未登録)
|
<授業計画の概要>
|
1 オリエンテーション<BR>2−6 社会科のカリキュラム形態(1)−(5)<BR>7・8 歴史科としての歴史学習と社会科としての歴史学習<BR>9・10 地理科としての地理学習と社会科としての地理学習<BR>11・12 公民科としての政経社学習と社会科としての政経社学習<BR>13・14 社会科の教科構造<BR>15 まとめ
|