授業科目名
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社会科教育学特論演習IA
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時間割番号
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543012A
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担当教員名
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佐藤 正幸
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開講学期・曜日・時限
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後期・月・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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社会科教育実践指導に関わる演習。社会科教育学特論1に拠りつつ、社会科の授業実践に関わる演習を行う。具体的には、学習教材及び学習指導案を作成し、教授過程及び学習過程の分析を通して、授業実践の根本に関する演習を行う。
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<到達目標>
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授業実践の根本の理解
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<授業の方法>
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演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | 授業での発表、意見、レポートを基に行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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チュートリアル方式とする。<BR><BR>1授業実践の具体例の提示(1):小学校中学年社会科<BR>2授業実践の具体例(1)の分析評価<BR>3授業実践の具体例の提示(2):小学校高学年社会科<BR>4授業実践の具体例(2)の分析評価<BR>5授業実践の具体例の提示(3):中学校社会科歴史的分野<BR>6授業実践の具体例(3)の分析評価<BR>7授業実践の具体例の提示(4):中学校社会科地理的分野<BR>8授業実践の具体例(4)の分析評価<BR>9授業実践の具体例の提示(5):中学校社会科公民的分野<BR>10授業実践の具体例(5)の分析評価<BR>11高等学校地理歴史家における授業実践の具体例<BR>12高等学校地理歴史家における授業実践の分析評価<BR>13まとめ(1):学習教材徒は何か<BR>14まとめ(2):学習指導案徒は何か<BR>15まとめ(3):社会科における授業実践の本質
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