授業科目名
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障害児生理学特論
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時間割番号
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541081
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担当教員名
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鳥海 順子
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開講学期・曜日・時限
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前期・火・V
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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脳波、眼球運動、視野測定、聴力測定、心拍などの生体現象から、感覚・知覚、覚醒水準、運動についての仕組みと働きを概説する。そして、その観点から、重複障害やLD、ADHDの子どもの感覚・知覚、覚醒水準、運動の特徴について考察する。
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<到達目標>
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上記の事項についての習得をめざす。
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<授業の方法>
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講義とディスカッションとを組み合わせる。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | レポートによって評価を行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 生理学の基礎的理解<BR>2 脳の構造と働き<BR>3 生理学的指標の実際<BR>4 感覚・知覚にかかわる生理学的な指標の概要<BR>5 重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>6 重度・重複障害の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>7 LDやADHD等の子どもの感覚・知覚に関する生理心理学的研究<BR>8 覚醒水準にかかわる生理学的な指標の概要<BR>9 重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>10 重度・重複障害の子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>11 LDやAHHDの子どもの覚醒水準に関する生理心理学的研究<BR>12 運動にかかわる生理学的な指標の概要<BR>13 重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究<BR>14 重度・重複障害の子どもの運動に関する生理心理学的研究<BR>15<BR>LDやAHHD等の子どもの運動に関する生理心理学的研究
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