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授業科目名 運動発達障害学特論
時間割番号 541065
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
障害(主に肢体不自由)のある子どもの発達援助のあり方について、教育学的観点、とくに学校教育という文脈から以下の2点について詳説する。<BR>(1)特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」について、「各教科」「道徳」「特別活動」等との比較を通して、その基本的な考え方の理解を図る。<BR>(2)「自立活動」を計画・実施する際に、実際に利用されている様々な技法や理論(例えば、動作法、AAC、マカトン法、INREAL、感覚統合法、行動療法など)の意義について多角的・批判的に考察する。
<到達目標>
上記「目的」部の完全習得。
<授業の方法>
講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %授業での発表やレポートなどをもとに行う。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
講義や文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 特別支援学校(肢体不自由)の教育課程「基礎」<BR>2 特別支援学校(肢体不自由)の教育課程「応用」<BR>3 特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」の意義「前半」<BR>4 特別支援学校(肢体不自由)の「自立活動」の意義「後半」<BR>5 肢体不自由児の運動動作の実態<BR>6 肢体不自由児の運動動作にかかわる代表的な指導法<BR>7 肢体不自由児の運動動作にかかわる代表的な指導法の課題<BR>8 肢体不自由児のコミュニケーション能力の実態<BR>9 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる代表的な指導法<BR>10 肢体不自由児のコミュニケーションにかかわる代表的な指導法の課題<BR>11 肢体不自由児の感覚運動の実態<BR>12 肢体不自由児の感覚運動にかかわる代表的な指導法とその課題<BR>13 肢体不自由児の日常生活動作の実態<BR>14 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる代表的な指導法<BR>15 肢体不自由児の日常生活動作にかかわる代表的な指導法の課題