授業科目名
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知的発達障害学特論演習
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時間割番号
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541064
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担当教員名
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広瀬 信雄
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開講学期・曜日・時限
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後期・木・IV
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単位数
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2
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<対象学生>
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1年
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<授業の目的および概要>
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知的障害児教育に関する内外の文献講読を行い、現状の教育指導法を論理と実践の両面から分析する。また特別支援学校や特別支援学級の授業場面について直接観察・参加を試みつつ、具体的な教育の場面を抽出し、理論と実践の相互関連性という点から教育内容論・対象論・目的論・教師論についての研究方法を考察する。
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<到達目標>
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上記の事項の完全習得
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<授業の方法>
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講義と文献講読を行いながら,随時,ディスカッションやプレゼンテーションを課していく。
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | その他 | 100 % | 授業での発表やレポートなどをもとに行う。 |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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特になし
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<テキスト>
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(未登録)
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<参考書>
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(未登録)
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<授業計画の概要>
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講義や観察、文献講読などによって基礎的な能力の獲得を図り、その後に行う演習や発表等によってその能力の深化を図る。<BR><BR>1 オリエンテーション(演習テーマの決定・演習方法論)<BR>2 知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>3 知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>4 知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>5 知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>6 知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>7 知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>8 中間レポートによる発表,質疑応答,助言<BR>9 海外の知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>10 海外の知的障害児教育理論に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>11 海外の知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>12 海外の知的障害児教育実践に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>13 海外の知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「前半」<BR>14 海外の知的障害児学校教育制度に関する受講生による発表と討議「後半」<BR>15 最終レポートによる発表,質疑応答,講評
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