授業科目名
|
情報教育特論演習
|
時間割番号
|
541044
|
担当教員名
|
成田 雅博
|
開講学期・曜日・時限
|
後期・月・III
|
単位数
|
2
|
<対象学生>
|
1年
|
<授業の目的および概要>
|
この科目においては,コンピュータ,ネットワーク等の情報通信技術(ICT)を活用した教育方法を主な対象として考察する。まず,情報通信技術を活用した教育実践について,文献等を参照しながら概観する。また,算数・数学・社会科・情報等の教科におけるデータ解析・統計分野について特にとりあげ,内外の実践例を検討し,教材開発も行う。その際,数学教育学の知見も参照する。
|
<到達目標>
|
・情報通信技術を活用した教育方法について理解する。<BR>・算数・数学・社会科・情報等の教科におけるデータ解析・統計分野の実践例について理解する。<BR>・データ解析・統計分野の教材開発及び評価ができる。
|
<授業の方法>
|
講義及びコンピュータ実習。
|
<成績評価の方法>
|
No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
---|
1 | 小テスト/レポート課題 | 70 % | レポートの内容・論理的構成 | 2 | 平常点/受講態度 | 10 % | 授業への積極的参加 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 授業への貢献 |
|
<受講に際して・学生へのメッセージ>
|
データ解析・統計分野の教育内容を中心に,カリキュラム・教材について探究するので,あらかじめ承知しておいてほしい。
|
<テキスト>
|
- 授業中に指定する。
|
<参考書>
|
- 授業中に説明する。
|
<授業計画の概要>
|
1−7では,講義及び受講者による事例発表を行う。8−12では,受講者がカリキュラム・教材開発を実習し,13−14で受講者による相互評価,自己評価を行う。<BR><BR>1 情報教育とICT活用教育に関する理論と歴史<BR>2 ICT活用教育の実践事例の検討(1) 提示機能<BR>3 ICT活用教育の実践事例の検討(2) シミュレーション<BR>4 ICT活用教育の実践事例の検討(3) ゲーミング<BR>5 ICT活用教育の実践事例の検討(4) 表現・コミュニケーション<BR>6 データ解析・統計分野におけるICT活用事例の検討 海外の事例<BR>7 データ解析・統計分野におけるICT活用事例の検討 国内の事例<BR>8 統計ソフトウェアを活用したデータ解析・統計教材の開発-先行事例の調査<BR>9 統計ソフトウェアを活用したデータ解析・統計教材の開発-先行事例の発表<BR>10 統計ソフトウェアを活用したデータ解析・統計教材の開発-教育内容分析<BR>11 統計ソフトウェアを活用したデータ解析・統計教材の開発-教材シナリオ検討<BR>12 統計ソフトウェアを活用したデータ解析・統計教材の開発-教材作成<BR>13 データ解析・統計教材の評価 授業研究の方法<BR>14 データ解析・統計教材の評価 実際の授業ビデオを使った授業研究の実際<BR>15 総括的評価
|