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授業科目名 比較教育学特論演習
時間割番号 541012
担当教員名 石川 啓二
開講学期・曜日・時限 後期・木・II 単位数 2
<対象学生>
1年
<授業の目的および概要>
前期の「比較教育学特論」を受けて、履修者の方から自分の選んだ国の教育について、レジメをもとに発表してもらい、全員で討論する。どの国を選ぶかは自由とするが、日本の教育との関連に触れながら発表してもらう。
<到達目標>
特定の国の教育について、深い理解を得ることを目標とする。
<授業の方法>
主として履修者による研究発表(演習)形式
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1その他 100  %研究発表、出席状況 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
履修者による研究発表が中心、発表者は毎回レジメの作成が求められる<BR><BR>1 授業内容の説明<BR>2 イギリスの教育改革に関する発表<BR>3 北欧の教育改革に関する発表<BR>4 ドイツの教育改革に関する発表<BR>5 日本の教育改革に関する発表(中教審答申)<BR>6 日本の教育改革に関する発表(学習指導要領改訂)<BR>7 日本の教育改革に関する発表(キャリアエデュケーション)<BR>8 アメリカの教育改革に関する発表(教育バウチャー)<BR>9 アメリカの教育改革に関する発表(チャータースクール)<BR>10 中国の教育改革に関する発表(伝統文化教育)<BR>11 中国の教育改革に関する発表(職業技術教育)<BR>12 中国の教育改革に関する発表(言語教育)<BR>13 シンガポール・台湾の教育改革に関する発表<BR>14 比較・国際教育学の意義について<BR>15 まとめ