授業科目名
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運動学特論I
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時間割番号
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536301
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担当教員名
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川村 協平
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開講学期・曜日・時限
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前期・月・II
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単位数
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2
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<対象学生>
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大学院1,2年生
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<授業の目的および概要>
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野外運動、野外レクリエーションに関する基礎的理論およびそれらが心身に及ぼす<BR>効果を運動学的に論及する。特に豊富な自然環境の中での生活や活動と健康、体力との<BR>関連について考察を深めると共に、余暇が増大し高齢化社会が進む現代におけるレクリ<BR>エーション論等を論及する。加えて人間と自然との関わりを示した国内外の文献や実践<BR>データをもとに、野外運動、野外レクリエーションのもつ現代的意義や価値について論及<BR>する。
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<到達目標>
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野外運動、野外レクリエーションの基礎的知識の習得
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<授業の方法>
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教室における講義<BR>アウトドアでの演習
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<成績評価の方法>
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No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 |
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1 | 小テスト/レポート課題 | 30 % | 野外活動に参加し所定のレポート課題を提出する | 2 | 平常点/受講態度 | 50 % | 全出席を50点とする。1回の欠席につき5点減点 | 3 | 発表/表現等 | 20 % | 野外活動の企画を発表し評価する |
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<受講に際して・学生へのメッセージ>
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アウトドアの楽しみ方を学んでみましょう
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<テキスト>
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- 授業で提示する
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<参考書>
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- 参考図書: キャンプテキスト 日本野外教育研究会監修、杏林書院 テイーチング イン ザアウトドアーズ 、日本野外教育研究会監修、杏林書院 キャンププログラム1、2 日本野外教育研究会監修、杏林書院
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<授業計画の概要>
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1授業の概要、VTR <BR>2野外教育の現状 <BR>3野外教育の展望 <BR>4イニシャチーブゲーム <BR>5野外教育を考える1 <BR>6諸外国の野外教育、VTR, <BR>7野外教育を考える2 <BR>8カヌーの体験 <BR>9カヌー指導法 <BR>10野外教育を考える3 <BR>11野外教育を考える4 <BR>12〜14野外教育を考える(企画をする) <BR>15授業の総括
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